梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

滝をみながら足湯ができる日本の滝100選の姥ヶ滝 (石川県)場所・地図

姥ヶ滝 (うばがたき)白山白川郷ホワイトロード 滝をみながら足湯ができる 石川県 旅・宿・温泉

サタデープラス(2017年7月22日放送)

今週やってきたのは、白山白川郷ホワイトロード(石川県白山市~岐阜県白川村)にある「まるで、おばあさんのような滝in石川県白山市」です。

ホワイトロードの途中にある是非、見て欲しい滝が二つあります。

一つ目は、「ふくべの大滝」落差86メートルの滝です。

二つ目の滝は、なだらかな滝で繊細で日本の滝100選にも選ばれた、素晴らしい滝なんです。

「姥ヶ滝 (うばがたき)」落差76メートルの滝です。

姥ヶ滝 (うばがたき)白山白川郷ホワイトロード 滝をみながら足湯ができる 石川県

なんでも老婆が白髪を振り乱すように見えることから名付けれら他そうです。

ここは、足湯をしながら楽しめる今が旬の絶景です。

スポンサーリンク

実は、滝を見ながら足湯ができるんです。

足湯は誰でも無料で利用することが出来ます。

なぜ、足湯ができるというと、川底や付近の岩盤から天然温泉が湧き出ているからです。

その温泉を利用して作られた足湯だったんです。

この足湯は40年前に作られたのですが、それ以前は川底を掘って温泉に浸かっていました。

今では毎日100人ほどのお客さんが訪れる場所となりました。

大変なこともありました。

豪雪の影響で、土砂崩れがよく発生するため温泉が土砂で埋まるたびに地域住民で撤去作業をしています。

姥ヶ滝 (うばがたき)の周辺の地図・場所

以上、サタデープラス、今が旬の足湯をしながら眺められる滝の情報でした。

コメント