梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

ポルチーニ祭り お祭り男 イタリアでアカチーニ?隠しチーニ

ニュース

日本テレビ「イッテQ」10月23日放送の情報です。

世界で一番盛り上がるのは何祭り?

今回の国はイタリア。

ポルチーニ国際選手権に決定。

ポルチーニは、フランスのトリュフ、日本の松茸と並び世界3大キノコの1つとして、ヨーロッパでは広く愛されている高級食材です。
スポンサーリンク

宮川大輔さんもキノコ大好き

ポルチーニならサモ・ハン・キンポーくらい食べられると大のキノコ好きらしい。

ちょっと意味がわからないがご愛嬌(笑)。

ポルチーニ国際選手権に決定しましたが、予想だにしない過酷な祭りだった!?

お祭り男連覇なるか!

日本から9600kmお祭り男、宮川大輔が行く世界で一番盛り上がるのは何祭り?IN ITALY

祭りが行われるのはチェッレート(Cerreto)

宮川大輔さん「イタリアはエミリア・ロマーニャ州チェッレートに来ております」。

すばらしいところで、ホントに山。

案内するのは祭り実行委員ファブリッツィオさん。

シカやオオカミがいる危険な山で行う祭りらしい。

ポルチーニを収穫する祭りだった

ポルチーニ国際選手権は、山に入りポルチーニを収穫、どれだけ多くどれだけ大きな物を採れるかを競う祭りだった。

山々全てが祭り会場、制限時間の4時間で戻れる所全てが捜索範囲だという。

今年は寒く不作らしい。探し方は、棒で落ち葉の下に隠れているポルチーニを探す。そして、ポルチーニはブナの木の側に生えている。

ポルチーニは、ブナの根に菌根を作って共生するという。

残念 ノーポルチーニ

大会当日、なんとか1本のポルチーニらしいきものを発見!ただ茎が赤いので名付けて、アカチーニ(笑)。大会終了、アカチーニを持って審査員に見せると、ノーポルチーニ。

残念ながら、ポルチーニではなかった、ポルチーニの親戚のキノコで親戚チーニだった。

今回の優勝者のポルチーニより練習で採ったポルチーニの方がデカかった。おしい。

NEWSの手越祐也さんはスタジオで、「僕だったら怒られるとしても前日採れたでっかいやつ、あれはもう隠しチーニですけどね」(笑)。

なんでもチーニつければいいわけじゃないとツッコミを入れるが、宮川大輔さんは手越祐也さんの腕が上がってると褒めていました。

ニュース
スポンサーリンク
生活通信をフォローする
生活通信

コメント