梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

才田農園「甘い肉厚レタス」早春レタス 鉄腕ダッシュ

才田農園 黒田美福 兵庫県淡路島 肉厚レタス 鉄腕ダッシュ グルメ

鉄腕ダッシュ(2017年3月12日放送)

出張DASH村は、兵庫県淡路島へ。

女手ひとつで育てる甘い!肉厚レタス。

ゼロから農業を始めた女性。女TOKIOこと黒田美福さん(40歳)が経営する農園「才田農園」です。

黒田美福さん 高校卒業後、島内ホテルのレストランに就職し、その後結婚し三児の母に。シングルマザーになった、子供が帰ったとき家に居たい、美味しい野菜を食べさせたいとの思いから地元農協の視察研修などに参加し、農業の道へ。

4年前、自身の農園を立ち上げました。テニスコート約50面分。

採れたての切り口には、レタスの乳液(サポニンの一種を含む)は、とても苦いですが、体に良いといいます。食欲増進、肝臓の機能UPに期待。

レタスは包丁で切ると栄養分が逃げてしまうので、手でちぎるようにします。

ここのレタスはとても肉厚なんです。

一般的なレタスは、気温20~25℃で、50日ほどで育ちますが、淡路の冬は平均温度8℃レタスがギリギリ生長する気温で100日ほどかけてゆっくりと生長するため、養分や水分を葉にたっぷりため込み肉厚になります。

メニュー レタスのしゃぶしゃぶ

昆布とカツオの出汁に10秒ほど浸してしんなりしたら食べごろです。香り、甘みが抜群です。

ぜひ食べてみたいですね。

才田農園 黒田美福さんはFacebookをしています。

才田農園 黒田美福 兵庫県淡路島 肉厚レタス 鉄腕ダッシュ

才田農園Facebook

コメント