梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

金華さば(鯖)マツコにとれたて 月曜から夜ふかし 石巻漁港 通販

石巻漁港 幻の鯖にマツコ絶賛 金華さば 月曜から夜ふかし グルメ

日本テレビ「月曜から夜ふかし」2017年12月4日放送のマツコ・デラックスさんに様々な食材のとれたてを!食べさせてあげたい「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件」の今夜のメニューは「さば」です。

もちろん、ただのサバではありません。

現在ある「ブランドさば」は10種類以上あります。

  1. 八戸前沖さば
  2. 金華さば
  3. 富来さば
  4. 銚子極上さば
  5. 松輪サバ
  6. あのりさば
  7. 紀さば
  8. 清水さば
  9. 関さば
  10. 長崎ハーブ鯖
  11. 首折れサバ

など。

いま最も旬を迎えているのが「金華さば」です。

スポンサーリンク

石巻漁港でとれる金華さば

お取り寄せ可能

楽天市場 宮城の逸品 金華さば味噌煮/塩焼き 送料無料

Amazon 石巻の金華さば

Yahoo!ショッピング 石巻の金華さば

石巻漁港でとれる金華さばは、他の地域でとれるさばとは違うある特徴がある。

本来のさばは、エサとなるプランクトンを求めて移動を続ける回遊魚です。しかし石巻の漁業は、親潮と黒潮がぶつかる為プランクトンが豊富、故に回遊せずエサを食べ続けるので脂ののったサバに成長します。

巻き網漁(夜、鯖を光で集めて一網打尽にする)でとる。

一般的なサバの脂質は10~15%で、その数値を上回る鯖のみが「金華さば」とよばれるが、その割合は1割。

石巻ブランド金華さばは、他の鯖に比べて脂のりが全然違う。

口の上でとろけます。

マツコさん、村上さんも絶賛した「金華さば」をぜひ食べてみたいですね。

コメント