梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

広島オトナ女子旅 鞆の浦 にぎりちくわ 土屋本店 ヒルナンデス

にぎりちくわ 土屋本店 鞆の浦 オトナ女子旅 ヒルナンデス グルメ

日本テレビ「ヒルナンデス」2017年11月14日(火)放送の広島オトナ女子旅は鞆の浦(とものうら)をぶらり。

そこで、創業90年の広島鞆の浦にある老舗練り物屋「土屋本店」さんが取り上げられました。

酒の肴・贈り物に最適な「さつまあげ(天ぷら)・かまぼこ・ちくわ」などの練り物が販売しています。

すべて手作りの練り物です。

  • レンコン天 400円
  • 瀬戸内グリーンレモン天 380円

タラ・グチなどを調味料をほぼ使用せず揚げている。

スポンサーリンク

にぎりちくわ 土屋本店

お取り寄せ

楽天市場 【送料無料】土屋本店 ちくわ・天ぷら詰合せ

にぎりちくわは、竹の棒に魚のすり身を握りつけて焼いている。

にぎりちくわ 土屋本店 鞆の浦 オトナ女子旅 ヒルナンデス

(出典:土屋本店

  • にぎりちくわ 260円

一本ずつ丁寧にすり身をににぎりつけ、香ばしく焼き上げている。

しっかりと身が詰まったシコシコとした食感が楽しめる逸品です。

原材料/タラ、グチ、卵白、食塩、調味料(アミノ酸等)、みりん

土屋本店の「天ぷら」は東北地方、関東地方や九州南部では「さつまあげ」と呼ばれるものです。

魚肉のすり身を成形して油で揚げた練り製品は鹿児島で生まれたとされており、商品名より東北地方や関東地方では「さつまあげ」と呼ばれるようです。

西日本や北海道などでは「天ぷら」等と呼ばれますが、酒類や形は「さつまあげ」とほとんど同じです。

えびや野菜に衣をつけて揚げる「天ぷら」とは違いますのでご注意ください。

コメント