梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

孤独のグルメで紹介の長崎ソースは「金蝶ソース」!?長崎皿うどん&ちゃんぽん

長崎ソース 皿うどん 孤独のグルメで金蝶ソースが紹介 グルメ

孤独のグルメ(2017年5月19日放送)

今夜の放送で紹介された「長崎皿うどん」&「ちゃんぽん」。

そこで長崎ソースと紹介されたものは「金蝶ソース」だという情報あり。

しっかりした太麺の「皿うどん 柔麺」をすすり、またソースもかけて長崎の味に浸った五郎だったが、さらに長崎味を求め「特製ちゃんぽん 麺少なめ」を追加。皿うどんとはまた違う味わいにすっかり魅了された五郎だった。(孤独のグルメ)

長崎ソースで試したいですね。

とても美味しそうでした。

スポンサーリンク

金蝶ソースとはこれのことをいうのだろうか?

金蝶ソースはお取り寄せ・通販できます。

番組では長崎ソースとしか紹介できなかったのかな。

金蝶ソースとは、長崎生まれのウスターソースで、昭和16年発売のロングセラー。

長崎で中華料理の代表選手といえば「皿うどん」。その皿うどんにかけるソースこそ『金蝶ソース』です。

古くから長崎の中華料理店と試行錯誤しながら作り上げてきた味は文字通り長崎生まれのウスターソースです。

醸造酢にりんご・トマト・たまねぎ・にんにくが入って、皿うどんをはじめ、焼きそば、チャーハン、揚げ物など、なんにもでも合う万能ソースです。

金蝶ソースはSNSでも話題です

まとめ

孤独のグルメで話題の金蝶ソースについてまとめました。

コメント