梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

琥珀に染まる名物「鮒甘露煮」野村甘露煮店 依田司 気象予報士 茨城県古河市で中継!

野村甘露煮店 鮒甘露煮 茨城県古河市 依田司 グッドモーニング グルメ

グッド!モーニング(2018年2月13日(火)放送)の気象予報士の依田司さんの中継で茨城県古河市にある野村甘露煮店の琥珀に染まる名物「フナの甘露煮」が取り上げられました。

鮒(フナ)の甘露煮です。

野村甘露煮店 鮒甘露煮 茨城県古河市 依田司 グッドモーニング

  • 鮒甘露煮 150g 648円~

野村の鮒甘露煮の作り方

まずは、はらわたを取り素焼きにした鮒を一匹、一匹丁寧に手作業で鍋に並べる。次に砂糖と水だけで美味しくなれと願いながら約8時間コトコトと煮る。

時間をかけて煮ていくことで頭から尻尾まで(もちろん骨も)柔かく煮あげることができるといいます。

最後に醤油と水飴を加えて約2時間煮ると出来上がりです。

煮上げる時は色、つやそして鍋から聴こえてくる音を頼りに100年以上前から続く伝統の技で仕上げていく。

出来上がった鮒の甘露煮はさめないうちに一匹ずつ、これまた手作業で鍋から取り出し、一晩冷ましてから箱詰めするこだわりの逸品です。

スポンサーリンク

「野村甘露煮店」さん

店名:野村甘露煮店
住所:茨城県古河市本町4-3-14
営業時間:午前8時30分~午後7時30分
URL:http://www.koga-kanroni.com/

野村甘露煮店さんの周辺の地図・場所

鮒の甘露煮は贈答用と家庭用があります。川えび、わかさぎ煮などもあります。フナの甘露煮はこの寒い時期が脂が乗っておいしいんだとか。

コメント