梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

【青空レストラン】ふくろ茸 日本ふくろ茸ファーム 群馬県

ふくろ茸ファーム ふくろ茸 お取り寄せ 販売しているところは? グルメ

日本ふくろ茸ファームは、国内でも珍しいふくろ茸を栽培している農家さんです。

日本テレビ「満天☆青空レストラン」11月19日放送で「ふくろ茸がお取り寄せ」になりました。

MCの宮川大輔さんとゲストのダイアンのお二人が向かったのは群馬県。群馬県吉岡町でふくろ茸をいただきます。

スポンサーリンク

ふくろ茸とは?

マッシュルーム、シイタケと共に「世界三大栽培用きのこ」と言われています。このキノコは、中華人民共和国の南部、東南アジアでの栽培が盛んです。幼菌のキノコ全体が「厚い袋」に包まれているところから「ふくろ茸」と命名されました。

老舗の味ふくろ茸

ふくろ茸とは、ふくろの中にかさを閉じた状態で入ったキノコの一種です。「こりこり」とした歯ざわりと丹波屋独自の味付けが人気を呼んでいる逸品だといいます。

ふくろ茸ファーム

ふくろ茸ファーム ふくろ茸 お取り寄せ 販売しているところは?

青空レストランより引用

中華料理の炒め物やタイ料理のトムヤムクンには欠かせない食材です。一般に日本で流通しているふくろ茸はボイル後、塩蔵、脱塩した水煮の為、味・旨味がない輸入品(缶詰)が大半です。

ふくろ茸ファームが10年の歳月をかけて国産化したといいます。冷凍・真空パックはとても希少なんですね。

店名:日本ふくろ茸ファーム
住所:〒370-3607 群馬県北群馬郡吉岡町小倉692-3

コメント