梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

匹見わさび(青空レストラン)赤てん 島根県益田市匹見町

グルメ
スポンサーリンク

日本テレビ「満天☆青空レストラン」10月1日放送の情報です。

今夜は、島根県益田市匹見町です。

匹見わさびを収穫します。

小川菜摘さんと、春日俊彰さん(お笑い芸人 オードリー)さんです。

宮川大輔さんの「うまい!」が響きます。

スポンサーリンク

幻のわさび「匹見わさび」

「匹見わさび」山奥で幻の「わさび」を発見。今、島根県で生産量が減っているそうですが、名人が復活させようとがんばっているそうです。

江戸時代後期から生産されるこの山葵は、山の谷間の渓流に育つ超一級品です。しかし今では栽培の厳しさから生産量が激減していた。幻のわさび復活にかける名人たち。さわやかな辛味を持つ「匹見わさび」で作られる料理は「鶏わさ」、「とろろわさび」、「わさび ご飯」などどれも絶品。また、島根の大人気ソウルフード「赤てん」も紹介された。(Yahooテレビより引用)

島根の大人気ソウルフード「赤てん」

青空レストランの番組でお取り寄せになったのは「赤てん」です。

こちらは番組公式のショップです。

赤てん 青空レストラン

青空レストランより引用

赤てんとは、魚のすり身に唐辛子を練り込んでパン粉で揚げたさつま揚げのこと。島根のソウルフードです。赤てんの元祖といわれる山本蒲鉾店からお取り寄せです。

数多くのテレビなどで紹介!赤てんの江木蒲鉾店 山陰浜田市

こちらの赤てんも有名なんですよ。

山陰浜田で生まれた歴史ある特産品です。ビールにピッタリ。

タラを原料に、唐辛子のピリピリ感、まぶしたパン粉のサクサク感と、独特の風味がコラボを醸し出しています。網焼きで軽く焙り、マヨネーズ醤油、生姜醤油など、美味しいです。

島根県のご当地「B級グルメ」赤てん。「山陰中央新報」紙面でも紹介されています。酒の肴など、地元では食卓に欠かせない美味しさです。

赤てんはSNSでも話題!

SNS(Twitter、Instagram、ブログなど)で話題になっています。

Twitterから引用

まとめ

今回の青空レストランは

  • 匹見わさび(島根県)を名人が復活させようとがんばっている。
  • 島根の大人気ソウルフードB級グルメ「赤てん」がお取り寄せ
  • 赤てんとは魚のすり身に唐辛子を練り込んでパン粉で揚げたさつま揚げのこと。

などについてまとめました。

コメント