梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

群馬県の幅広ひも川うどん鬼ひも川肉釜玉うどんの料理レシピ

群馬県桐生地域の郷土料理のひも川うどん。
幅の広い麺のうどんで、きしめんのルーツでもある「芋川(いもかわ)うどん」がなまったとも伝えられる。

もとは、おっきりこみという群馬の郷土料理に使われた麺で、その太さは店により1.5cmから10cm以上のものもあります。

しかし、幅はひろいけど、薄さは1mm程度でつるんとしたノド越しで美味しいです。

スポンサーリンク

ひもかわうどんの作り方

材料

・小麦粉 (中力粉)
・水
・塩

アドバイスは、薄力粉や強力粉は粘りが無くなったり、固くなるため必ず中力粉で作る。

作り方

1.小麦粉・水・塩を入れる。(1人前の小麦粉80g・ミネラルウォーター37cc・荒塩4.6g)
2.揉むようにして、小さなそぼろ状になるまで混ぜます。
3.何度も伸ばして折りたたみ、よくこねます。
4.ビニール袋に入れて密封し、1時間ほど熟成させます。
5.打ち粉(片栗粉、コーンスターチ)を打って、お好みの厚さに伸ばします。(1.5mm~3mmくらい)
6.丸めて、好みの幅に切ります。(1.5cm~10cmくらい)

豆知識
薄く伸ばすと美味しいけど鍋にひっつくので注意。

うどん天下一決定戦2015 完全優勝 三連覇の花山うどんの肉釜玉うどんのレシピ

材料(1人前)

・鬼ひも川うどん(花山うどんでも可) 100g
・豚薄切り肉 60g
・玉ねぎ(スライス) 20g
・めんつゆ(つけつゆ用の濃さのもの) 70ml
・生たまご(温泉たまご可) 1個
・青ねぎ(小口切り)、刻みのり、かまぼこ、めんつゆ 各適量

作り方

1.豚薄切り肉をさっと下ゆでする。下ゆでした豚肉、スライスした玉ねぎ、めんつゆを小鍋に入れ、弱火で2~3分煮る。
2.別の鍋にたっぷりのお湯を沸かして、麺をゆでる。
3.麺が茹で上がったら冷水で締め、器に盛る。
4.1の具材を麺の上に盛り、たまご・青ねぎ・刻みのり・かまぼこをトッピングし、めんつゆをかける。

ワンポイントアドバイス。
1.麺・たまご・つゆ・具材をよく混ぜて食べる。
2.味のアクセントとして半分ほど食べたら本わさびがオススメ。
3.ゆで上げた麺を冷水で締めるとコシの強い食感、ゆで上げた麺を熱いまま器に盛り付けるともちもちの食感を楽しめます。

作ってみた感想は、ひも川うどん麺を作ってみましたが、うまくいかず失敗。
人様に出すにはもう少し、いえかなり練習が必要です。

つゆは花山うどんレシピの通りに作れば普通においしい。
しかし、麺がうまくいかず、美味しさ半減でした。
また挑戦したいと思います。

レシピ
スポンサーリンク
生活通信をフォローする
生活通信