梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

ネットで【1分料理動画】kurashiruが人気 ZIP

kurashiru1分料理動画 レシピ早わかり。ZIPで紹介 レシピ

ZIP!(2017年4月10日放送)

今日の「まず、一本。」は、ネットで人気の1分料理動画についてです。

フォロワー数1000万人超、レシピ早わかり「1分動画」。

街で、1分の料理動画を知っているか聞いてみると?

「知っています、1分で簡単にわかるのでよく見ています」と、大勢に人が知っているようです。

「kurashiru」が出している1分料理動画が紹介されました。

このような感じで、わかりやすく料理方法を動画で紹介しています。

スマートフォンのアプリでは、様々な1分ほどの動画でレシピを紹介するアプリがあるそうですね。

番組で特集された会社は「dely株式会社 料理動画「kurashiru」という会社です。

動画やセッテイングは料理を行う管理栄養士などがするそうです。

kurashiru管理栄養士 高山彩さんは「本来の色がちゃんと出るようにと、1番見やすいようにとか、切ってるところがわかりやすいように伝わるようにっていうのは意識しながらやっています」。

dely株式会社広報 田中聡子さんは「高いちょっと贅沢な料理よりは、毎日の手助けになるようなメニューっていうのをいっぱいアップするように気をつけています」と話す。

dely株式会社では、月に約1000本の料理動画を配信しています。この会社では最初は3分とか5分とか長い動画を作っていた時期もあったが、1分以内の動画が1番よく見られるのがわかったそうです。

やはり文字で見るよりも、動画なのでとてもわかりやすいです。料理が下手な私でも簡単にできるんじゃないかと思ってしまうほどです。アプリをダウンロードしてみようかな。

コメント